SSブログ

マクロす [加工]

今日は全く仕事がなかったので(自分的にはなぜシュキーンなのか疑問)ひたすらマクロスしてますた。。
とりあえず訳もわからないままファナックの本に載ってたボルトホールサークルをマクロス。
G65X Y Z R F I(円の半径) A(穴あけ開始角度) B(角度の増分) H(穴あけ個数)
#3=#4003
G81Z#26R#18F#9K0
IF(#3EQ90)GOTO1
#24=#5001+#24
#25=#5002+#25
N1WHILE(#11GT0)DO1
#5=#24+#4*COS(#1)
#6=#25+#4*SIN(#1)
G90X#5Y#6
#1=#1+#2
#11=#11-1
END1
G#3G80
M99

一定の角度ずつ動くマクロス、等分での穴あけ多いからありがたし。
固定サイクル部分変えたらタップでもなんでもいけるので便利(^0^/
もう計算ミスもなくなるな~


と  まぁやってみてなんとなくわかったつもりになったので、深穴加工で最初はG73で途中からG83に切り替えるマクロを作ってみようと思ってチャレンジしましたがまったくうまくいかずですた↓↓↓やはりそんなに甘くない・・・
たとえばZ-5までG73で加工して残りをG83で加工しようと思ってもそのZ-5をどう認識させたらいいのかわからずでした。
固定サイクルは使えない?
条件式に問題ありか?

ついにはイライラしたので投げ出すwww


ザグリ加工のマクロスにチェンジ。
ボルト穴あける加工が多いので、エンドミルで1ヶ所ずつクルクル回るNCをなんとか簡略化できんものかと常々思ってて。
やってみた。

G66P9000Z X R F
G0X Y(加工はこっからスタート)
  X Y
  ・・・・
G67でキャンセル
 
O9000
#1=#4001
#3=#4003
#4=#4109
#5=#5003
G0Z#26
G91G03X#24R#18F#9
I-#24
X-#24R#18 
G90G0Z#5
M99
 
一人言ブツブツいいながら何十回とページめくりながらやってみたが、なんとかうまいことでけた☆
やればできるじゃん!
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

Clip

深穴マクロですが、G73からG83への切替ポイントを変数に入力させておき、そこまでの動きと最終加工点までの動きを分けてプログラムすればいいんじゃないですかね

参考までに、私がよく使う深穴マクロです

G65 P9002 Z-100. R3. Q2. I-30. F60
Z:最終加工深さ R:R点 Q:ピック量 I:切替深さ F:送り速度
------------------ 
O9002(G73+G83)
(Z....Z POINT)
(R....R POINT)
(Q....PITCH)
(F....FEED)
(I....MID POINT)
#3003=1
#21=#18-#17
G90G00Z#18
N1
WHILE[#21GT#4]DO1
G90G01Z#21F#9
G91G00Z0.3
#21=#21-#17
END1
N2
WHILE[#21GT#26]DO2
G90G01Z#21F#9
G00Z#18
G00Z[#21+1.]
#21=#21-#17
END2
N3
G90G01Z#26F#9
G90G00Z100.
#3003=0
M99
----------------

G66で座標指定も可です
サブでボルトホールサークルのマクロも使えるハズです(ウチの場合は使えました)
ただ、座標をインクリで指定する場合は行頭にG91を入力していないとG90で座標を拾ってしまうので注意ですが・・・
by Clip (2008-11-23 08:45) 

ZENKYU

話のネタができました(^-^)

直接手打ちで作成されているのならとくにマクロは有効ですよね。

by ZENKYU (2008-11-23 13:05) 

Clip

ZENKYUさま
私が使っているMCは20年程前の松浦製なんですが、対話機能が付いてませんので手打ち入力が基本です
複雑な形状はCAMを使う事もありますが、イマイチ思ったように動いてくれないですね
テープチェックして修正なんかしていると、結局手打ちのほうが早かったと思う事もあります
そんな事もあって、よく使うパターンはほぼマクロ組んで使ってます
by Clip (2008-11-24 01:12) 

オダ

おおっ!!
マクロクラブここでも開催ですねw

でか版技能ブックスの19
MCのカスタムマクロ入門 
という本を買って勉強しました。

例題が多くて解りやすいです。

昔、黄色い本のみでチャレンジしましたが折れました・・・


by オダ (2008-11-24 15:15) 

わたぼー

皆様ようこそマクロクラブへ!
なんとなくふむふむと読書していただけで、実際マクロったのは今回が初めてでして・・・
あの2つのマクロで6時間くらい費やしました(^^;
マクロは便利ですね~。。


by わたぼー (2008-11-24 21:03) 

ZENKYU

Clipさん、はじめまして。

わたぼーさん、オダさんこんばんは。

>よく使うパターンはほぼマクロ組んで使ってます
わたしもちょこちょこと作ったりしますが、管理能力がないので
ゴミみたいにたまってきて登録個数の制限に引っかかり
加工するプログラムが登録できなかったりします(^_^;;)

by ZENKYU (2008-11-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カスタム報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。