SSブログ

やだやだ [加工]

なんやかんやで800枚終了。

φ4超硬ドリル総切削長は32M~35Mくらいかな?

ロードメーター最初17%が最後20%まで上がってたし、磨耗具合も見た感じちょうどええとこかな???

再研磨ですが、今回はコーティング無しでお願いしました。

SSでもあったほうがいいんだろうけど



で、今日もせこせことSS材を加工しているわけですが、今回の材料絶対におかしい!!!

SSのくせにドリルの入り際「キュイ!」と鳴いたので、おかしいとは思ってたけど。。

M10のタップの切り屑が針金みたいになってからみつきやがる(--;

硬いのかな?ネバイのかな?単にムラがあるからなのかな?

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

変な材料って

やだやだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やだ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

yoshiaki

すごい仕事量っすね。
この不景気に(ry

SS400って引張り強度が400N/mm^2以上という規定があるだけで、成分はゴミが混ざってようが巣があろうがOKなので、鋼材が高額な時代になると粗悪品がでまわっちゃうのかも。
わたしもこの間、SS400の板材を削ったら、中から巣がでてきましたよ。
by yoshiaki (2008-10-16 23:36) 

わたぼー

ほんとこの不景気に。
仕事があるだけまだ良いほう・・なんて話も聞きますが、ぼちぼちとやってます。。。

SS400の巣、うちでもありました。。
丸一日かけてフライスしてからの旋盤加工の際、大事なインロー部にうまいこと巣が出てきやがりまして。
結局半分くらいOUTになったし、材料屋に言ったら「規格内や!」ってごねるし(--;
負の連鎖はご勘弁です。。。
by わたぼー (2008-10-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

orzやだねったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。