SSブログ

決めた

今日社長と改めて話しました。
やはり僕の願いは届かずでした。
まぁ当然と言えば当然です。この不景気の中でも仕事に困る事なくやっていけているのに、何にも知らない、ろくに仕事もできないと思っている若造の言う事なんぞ聞き入れるはずもないでしょう。

でも

知っていますか?
NC旋盤10年以上やっている人間が面取りすらできないことを・・・

知っていますか?
超硬とハイスの区別すらできていないことを・・・
超硬ドリルをハイスの条件で加工していることを・・・

知っていますか?
バイトぶっ壊しているにもかかわらずヘラヘラ笑っていることを・・・
失敗を活かさず同じ失敗を何度も繰り返していることを・・・

知っていますか?
自社で旋盤やっているにもかかわらず今日・明日納期の品物がいきなりMCに廻ってきていることを・・・
そのためにいつも段取りを崩していることを・・・
せっかくつけた何十本という工具を外す辛さを・・・

わかっていますか?
若手が会社の将来に不安を抱き辞めていっていることを・・
下の人間から何を言っても無駄だ と諦められていることを・・・

今のままじゃダメなんですよ。

若い者に任せていきたいと言ったあなたの真意はどこにあるのですか?
















mosu-ta~~~ぁぁぁぁぁ!!!
わざわざ励ましの電話ありがと(^0^)/
悩んでた時やったから元気出たよ~
結果はやっぱり辞めることになったけど、これからますます良いおっさんになっていくから暖かく見守ってくれたら嬉しいダス。。。
おれもmosu-taをずっと見守っていくぞ!!!
ずっとずっとよろしく☆★ 

コメント(7) 

コメント 7

孝三郎

どうも、始めまして、孝三郎と申します。
いつも、はがせんむのHPからお邪魔させて拝見しております。

なんか、会社おやめになるとか、私も今年は、色々な職に就き
うろうろしました、おかげで家族にも迷惑掛けました。

わたぼ~様は、未だ若いですからこれから色んな経験をなさると
いいと思います。羨ましいです。

しかし、この不況だけは忘れずに行動してください。
自分を落とすことなく転職してください。
今、日本の製造業が危機ですのでわたぼ~様のような
若い力が必要です。
ではでは、くだらない話ですいません。
by 孝三郎 (2008-11-30 06:57) 

わたぼー

孝三郎さま始めまして。
いつもMCヨッチャンさまのところからお邪魔していました。

私もこれからしばらくうろうろすることになるかと思います。
幸か不幸か独り身ですので、いろいろ飛び回るのもいいかと・・・
この不況時、甘くはないでしょうが今まで非常に恵まれた環境にいたので、今一度自分を鍛えなおしたい そんな心境です。
私もいつか「本物」になれるよう精進してまいりたいと思います。

でもどこ行っても必要なのは「辛抱」ですね(^^;
なんだかそう思います。
あと「覚悟」 ですかね。

by わたぼー (2008-11-30 09:38) 

おみ

今日は昼までの
バイト終わって家でビール漬けですw

僕も転職の理由は半分くらい同じですが
わたぼーさんよりじじいなので会社の言い分は
ある程度理解出来る歳になってます(^^;;


でも出来る限り新しいこと(楽しいこと)にチャレンジ
したいのもこの業種ならではですよね(いろんな仕事を知ってるわけじゃないですが)

ちなみにうちの近くのアイ○ンさんとかは
ラインは半月近く連休とか言ってたし
今の不況は結構本物っぽいので
相当の覚悟がいりそうですね

お互いガンバらなきゃですねー^^





by おみ (2008-11-30 20:06) 

たむら~

お久しぶりです


僕も従業員とのいざこざが原因で(その他もろもろ)転職は
考えてましたが断念しました。

大分の片田舎で機械加工の求人は余りありませんし、
切削速度、三角関数の計算も解らない、機械加工を形になれば良いと
思ってる者達に負けたくないし、逃げたくも無いから
自分を信じたい。

わたぼー様はまだ若いですからこれからがチャンス

この不景気でも、わたぼーさんのように芯を持った人は
生き残って行けるとおもいます。

頑張って下さい。
ではでは
                    









by たむら~ (2008-12-01 09:24) 

オダ

その
望みというのは?
何だったんでしょうか?

気になります。


by オダ (2008-12-01 12:36) 

ヨッチャン

わたぼー様
お久しぶりです。
なんですね~ この不況は実は昨年の夏から始まっているんですね。
今思えば そう思います。
先の孝三郎様とは特に気心が通っている仲ですが
彼もその真っ只中で一歩一歩確実に前進しておられます。
我が身の環境が如何に変わろうとも己を見失わずに
仁王立ちして下さい。
右手には「マシニスト」という剣を持ち、
左手には「経験」という楯を持ち
そして再び機械加工という名の戦場へ突入して下さい。
「頭は低くそして眼は高く、質実剛健にして驕れる事無かれ」
この言葉は私が師と仰ぐ方の言葉ですが
ここに送ります。
半人前のマシニストであります私も実は
「明日は我が身か」という危機感を常に抱いています。
只、私の場合多分死んでも機械工ですから他に道は無いんですね。
歳も歳ですし。
その点、貴方は若い。
若さは無限の可能性を秘めています。
まだまだ何でも挑戦できます。
人生のやり直しだってあと2回ぐらいはできますよ。
だから決して臆病にならず、そして慢心にならず、
冷静に先を見据えて頑張って下さい。
では また。
by ヨッチャン (2008-12-01 12:54) 

わたぼー

おみさま。
不況の度合いがひどすぎるので甘い考えでしょうが、不況の時の方が就職する側にとってみたら意外とチャンスなんじゃないかぁなんて思ってます。
お互い頑張りましょ~。

たむら~さま。
転職はやはり賭けですが、自分の信じる道をまっすぐ歩いていこうと決めました。
ちなみに僕の芯は振れまくりですよ(^^;

オダさま。
僕の望みは「強い」会社にすることです。
ウチに造れないものはねぇぜッッ!ってな会社です。
まぁそれは難しいんでしょうが、少しでもそこに近づこうとしたかっただけです。
でも今のままでやっていきたい!と言われました。
僕は強くなりたいです。

ヨッチャンさま。
おひさしぶりでございますm(_ _)m
貴重なお言葉ありがとうございます。。。
これから先どうなるか自分でも全くわかりませんが、常に向上心は忘れずに精進していきたいと思っています。
またよろしくお願いします。
by わたぼー (2008-12-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どーもわっかんねぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。